OFFICE SAKURAI の Going My Way

司法書士さくらい事務所のブログです。司法書士の櫻井はこんな人。名古屋市生まれ。精神科の病院で、作業療法士として患者さんの社会復帰のためのプログラムや行事を企画。勤務12年。病院外でのサポートに関心をもったのがきっかけで、法律の勉強を始める。受験資格が不問であること、成年後見分野にも力を入れていることに魅力を感じ、司法書士を目指す。2018年、ご縁があり春日井市で開業。成年後見、債務整理、法テラスの相談会なども積極的に参加している。

司法書士受験生さんへの応援メッセージ

受験生メンタルサポート【GOGOサポート】 https://officesakurai.com/43-2/ の趣旨に賛同していただいた方からメッセージが届きました。名古屋市近郊で開業している現役司法書士のお二人と、コーチング・企業研修をされている株式会社NCRD代表取締役の鈴木佳…

はやりの?Web会議

所属している司法書士会には、様々な委員会活動があります。そのうち私は4つの委員会に所属しているのですが、コロナの影響で、会議体モノはすべてストップ。 司法書士会館にもあまり来ないでくださいとのお達しが来る。最近、Web会議で再開されつつあるも…

後見制度支援預金

後見の件で、裁判所からのお知らせが届いて、見ると「後見制度支援信託」だけでなく、「後見制度支援預金」の両方を検討すること、とあります。「~信託」の制度が利用しずらい部分もあり、それを補完するため?「~預金」制度が出てきたっぽいのですが、調…

後見制度支援信託

⬆️こちら信託協会さんのパンフ表紙成年後見人として、後見制度支援信託の検討を行うことになりました。この制度は、平成24年から始まっています。メリットやデメリット、制度に対する批判とかありますよね。でも制度に両面あるのは当然なので、結局はケース…

2020年司法書士試験直前期を走り抜けるためのメンタルサポート 「GOGOサポート」始めます!

こんにちは、司法書士の櫻井です。コロナで延期されていた今年の司法書士試験日が、9/27に決まりました。まだコロナ影響がうすい今年の始めに、受験生のサポートでなにか出来ることはないかな、と考えていました。 自分の経験から、特に直前期の今、毎日、少…